上手くなるための心構えその③目標に期日設定をする

どうもーー!!

りきでーーす!!

 

 

今回は..........

上手くなるための心構え

その③目標に期日設定をする

 

 

 これ何で大事かというと、

前回までは、ゴールとスタートに

ついて話してきました!!

 

 

 まあそれでも行動は起こせるし、

前にも進めるのですが、

ここでもう一つ大事な事が

あります!!

 

 

 

それがスタートからゴールまで

どのくらいの時間がかかる

かという事です

 

 

http://images1.fanpop.com/images/photos/2000000/Usain-Bolt-100m-World-Record-Holder-the-olympics-2077391-445-300.jpg

 

 

 

例えば50メートル走にもタイムって

ありますよね!!

そんなイメージです

 

 

 

で、ここからが大事です!!

例えばあなたが後2年で野球人生

が終わるとします

 

 

 となると、あなたの残された

時間は残り2年です!!

そこであなたはこの2年間でここまで成長

する目標、そしてスタートを見つけます

 

 

 で、そこから課題に取り組んで

行くと思いますが、もしそこで

ゴールに行くまで5年かかるような

プランならどうでしょう??

 

 

 間に合わないですよね!!

てことは結局夢半ばで野球人生

が終わってしまいます

 

 

https://tse2.mm.bing.net/th?id=OIP.XYYrSaSOC_wCvwSDToaRUgHaEK&pid=Api

 

 

そんなの嫌ですよね??

だから、期日設定が大事なんです!!

じゃあ期日設定をすると

何がいいかというと、

 

 

 

 

まず、ゴールまでの道のり

がもっと明確化します!!

そして、これ以外にもう一つ

いいことがあってそれは.............

 

 

 やるべきことを見失わないですみます!!

 

 

 これどういう事かというと

例えば

あなたが、一か月後に遠投を10メートル

伸ばすという目標をもちます

 

 

 

でも現実はうまくいかず

10日たってもちっとも上達しません

普通の人ならそこで

【俺には無理かな】

 

 

 

と思っちゃうと思います

でも先ほどの期日設定

があれば後20日残ってるんです

 

 

 

だから10日できなくても、【20日後にできてればいい】

と考えられて、その期日までは

いくらでも失敗できます!!

 

 

 

どうです??

期日設定てめちゃ大事ですよね!!

 

 

 じゃあ具体的にどんな感じでやってくかというと、

例えば、1年で安打製造機になるという

目標をもってるけど現在地は

内野ゴロばっかの子の場合

 

 

 4月~6月でボールを強く打つ感覚をつかむ

6月~8月でタイミングの感覚をつかむ

8月~10月で投手の球を打つ感覚をつかむ

10月~12月で体に覚えこます

 

 

 

そして、来シーズンから安打製造機

になると!!

https://t.pimg.jp/023/390/985/1/23390985.jpg

 

 

 

 こんな感じです!

 

イメージできましたか?

意外と一年って長いです

 

 

 なのでしっかり期日設定すれば

するほど良いです!!

 

 

 最後に一つ補足でいうと

何か行動して、失敗する、

そして反省して次挑む

 

 

 これを繰り返していけば

どんどん成功の確率は上がって

いきます

 

 

 なのでやるからにはとことん

自分に自信をもって取り組んでください!!

なんの取り柄もなかった僕にも

できたんです

 

 

 あなたにも出来るはずです!!

 

 

 では今回はこの辺で失礼します!!

今回の期日設定もすぐできるので

やってみて下さい!!

 

 

 ではまた!!