上手くなるための心構えその②現在地を知る

どうもーー!!

リキでーーす!!

 

 

今回は上手くなるための

心構えその②現在地を知る

について話していきますね!!

 

 

前回話したのはあなたがどんな

打球を打ちたいかについて

ですよね

 

 

今回はじゃあその目標を叶える

に当たって現状のあなたの

実力を知るということです

 

 

なんでこれが大事かというと、

例えばあなたが、HRを打つという

夢があるとします

 

 

ここでいうとHRを打つということは、

いわばゴールです!!

じゃあゴールがあるということは

他に何があるでしょう?

 

 

 答えはスタートです!!

 

f:id:rikisankun:20181014120542j:plain

 

 運動会の徒競走も必ずスタートとゴールが

ありますよね?

それと同じ感覚です

 

 

だからこのスタートもゴールと

同じくらい大切にしてほしいです!!

 

 

ではこのスタート【現在地】がわかると、

何がいいかというと、

それは今の自分に何が足りてないのか

わかるからです

f:id:rikisankun:20181014115739j:plain


 

 

例えばあなたが部活動のチームで

スタメンになりたいとき、

きっと、そのチームのスタメンになるために

俺には何が必要か考えると思います

 

 

例えば打撃が足りてないなとか、

守備が悪いからもっとノックを

受けようとか!!

 

 

そしてこれは打撃だけで考えても

同じ事が言えるんです

 

 

 例えばあなたがHRを打つ目標を

もって練習するとき、

(ちょっと内野ゴロが多いな、

じゃあどうしたら、打球が上がるんだろう)

 

 

こう考えられれば、スタートから

一歩踏みだせた状態になります!!

 

 

じゃあどうやって現在地を知るか

というと、簡単です!!

 

 

 

それは、バッセンにいったり、

普段の打撃練習で、自分が

今どういう打球を打ってるのか

客観的にみることです

f:id:rikisankun:20181014115857j:plain


 

 

友達などに聞くのもいいですね!!

 

 

そうすれば現状のあなたの実力

と課題が見えてきます!!

 

 

そこがスタートです!!

 

 

今回書いた内容も気に入ってくれたら、

早速次の練習とかで

取り組んでみましょう!!

 

 

では今回はこの辺で失礼します!!

ではまた!!