誰でもできる超簡単ミート講座コツはボールをキャッチする?

どうもーー!!
リキでーーす!!

 

 

突然ですが

 

 

 

素振りはすげーいい音

するのに実打だと全然

ミートしないこんな

経験はないですか??

 

 

 

逆に俺の方がスイング速いのに

なんであいつの方が打てるんだろう

こんな経験もありませんか??

 

 

 

 

実はこれには誰にでもできる

ちょっとしたコツがいります

 

 

 

これを覚えればあなたのミート力 

は劇的に上がり自分のスイングの

強さと打球が比例するように

なります

 

 

 

そうなれば今よりも打撃

が好きになって結果的に

もっと打撃が向上して

ライバルにも差をつけられます!!

 

 

 

逆にこれができないと何で

周りから良いスイングと

言われるかもしれないけど

 

 

 

それ止まりの選手で実打に

なると全然打てなくて

結果的に出場機会が減り

 

 

 

たまーにドカンと良い当たりが

でるだけの一発屋になってしまいます

 

 

 

そのスタイルだといいピッチャーが

来た時には良いように打ち取られ

はっきりいって怖さを感じられないです

 

 

 

なので今日このブログを読んでくれて

いる方はしっかりこの理論を

習得していきましょう!!

 

 

 

そこで今回紹介するのが

タイトルでもあったように

誰でもできる超簡単ミート講座です!!

 

 

 

その中で大事なのが手の動き

になってきます!!

今までは基本的に下半身とかの動きとかを
中心にしたけど今回は手の動きです!!

 

 

 

 

実は手の動きってめちゃめちゃ単純です!!
まず、左バッターであれば
右手を引き手左手を押し手といいます

 

 

この二つ簡単に説明するなら

引き手は来た球に対して

バットをリードする手で

 

 

 

押手はボールを押し込む手です

 

 

 

ズバリ手の動きで大事な事は

体に巻き付いてくるように

自然体で無駄のない動きを

することです

 

 

 

何でこれが大事かというと

これができればボールに

効率よく力を伝えられます

 

 

 

f:id:rikisankun:20181028170224j:plain

 

 

後、ミートする確率も格段に

上がるんですということは

結果的に打率や飛距離が

上がるようになります

 

 

 

逆にこれができない人は

だいたい手の力に頼りすぎて

大振りになったり

 

 

 

あるいわ、インサイド理論を意識

しすぎてバットを内側からだそう

とするあまり窮屈な打ち方に

なりすぎてボールに力を

 

 

 

伝えきれてない人が多いです

こういう打ち方だとフリー

打撃では多少打てる日は

あるけど実践形式で結果

 

 

 

 

を残すのは難しいです

そんなの嫌ですよね

なので今回このブログを

読んでくれた方は

 

 

 

必ずこの動きをマスター

しましょう!!

 

 

 

 

そして、実際にこの動きをマスター

すると何が良いかというと

先程もいったように効率よく

ボールに力を伝えられて、

 

 

 

ミートする確率も上がっていきます!!

ではどうやってこれを習得するかというと

超簡単な方法を紹介します!!

 

 

 

まず効率よく力を伝える

にはバットが体に巻き付いて

くるようなスイングが

必要です

 

 

 

これに関しては今までブログで

書いた割れと体重移動ができれば

体は綺麗に回転するので

 

 

後はそれにつられるように

手がついていけば大丈夫です

youtu.be

  https://youtu.be/jlvd9xkGsbs

 

 

これはソフトバンクの長谷川選手の

動画です!!

巻き付けるスイングには非常に参考に

なるので是非みてください

 

 

そしてミートする感覚では

二通りの考えがあって

その一つ目としては

 

 

押手でボールを捕まえにいく考えですね

これは単純に割れを作りトップができたら

その位置からボールを捕まえにいく感じです

 

 

 

 

そして二つ目が引手でボールが来るのを待つ

感覚です!これは、引手にグローブを

つけてる感覚でボールがきたら

それをキャッチする感じです!!

 

 

 

どうです??

めちゃめちゃ単純ですよね

 

 

ただ一つ注意点があります

それはどちらも自分のポイント

の所でキャッチする事です

 

 

 

押手で捕まえにいくのもしっかり

と自分のポイントまでひきつけて

捕まえにいく事が大前提で、

 

 

 

 

引手でキャッチも自分のポイントでキャッチ

するのが大事です

 

 

 

要はどちらも言いたいことは一緒

なので合う方を採用してください

後しっかりと巻き付けて振るという

意識も忘れないでくださいね!!

 

 

ちゃんとやれば超簡単で便利な

理論なので早速試してみて

ください!!

 

 

 

では今回はこの辺で失礼します!!

ではまた!!