中学まで打率1割台の僕が高校で3割超えのバッターになり部員80人いるチームの1番バッターになれた理由

皆さんこんにちは!!
やる気と元気が取り柄のリキでーーす!
僕は小学三年生から今の大学人生含めて、
だいたい約13年くらい野球をやってます!!

 

 


初めに言っとくと僕は本当に野球が下手で
センスの欠片もありませんでした…
特に打撃は本当に苦手で、

中学時代チームで

 

 

一番素振りをしたにもかかわらず

 

 

結果は……
チームで打率最下位という、最悪の結果に
終わってしまいました

 

 

 周りからは、てないのは気持ちの問題だ』
とか『もっと素振りしろ』などの根性論ばかり
で正直もう中学で野球をやめてしまおうと
思ったほど、辛い人生でした…

 

f:id:rikisankun:20181014113642p:plain

 

でも、野球はものすごい好きだったし、
このまま終わりたくないという気持ち
もあったので、高校でも野球をやって
やろうと思いました!!!

 

 


そして、受験を終えてとうとう高校入学!!
決して甲子園にいくような高校ではないけど、
東京都でベスト8や16に食い込んでくる、
そこそこの学校に入学し、

 

 


【レギュラーになってやる】という、希望を持って
野球部に入って最初は主に筋トレメニューを
こなし、以外と練習にもついていけてたので、
『これ以外と俺いい線いってんじゃね?』

 

 


みたいな感じで楽しく過ごしてました!!
でもある日、
先輩から『よし一年もバッティングやるか』
と言われ、周りは嬉しそうにバットを持って準備して

 

 

僕はちょっと緊張して『大丈夫かな-』と
ちょっと不安になりつつも、一緒に準備
をしました。

でもその不安は的中!!

 

 

周りの子が楽しそうにボールを飛ばす中
僕は全部引っかけて内野ゴロで、
正直めちゃめちゃ恥ずかしかったです!!
周りからも『あいつリキなのに非力やな』と

 

 

ばかにされてその時に『俺の高校野球人生終わった』
と思いました。でも自分で決めた道だし、
中学の時の悔しさを晴らしてやりたい
気持ちが強かったので、

 


こうなったら変なプライドは捨てて、
周りに上手い人がいるんだから、
どんどん見たり、聞いたりして
貪欲にいってやろうと思いました!!

 

 

そしてついに転機が訪れたのです!!
ある日たまたま一年で一番上手いやつ
ティー打撃をした時に、

 

 

『リキはもっと後ろ足に体重乗っけて、
 遠心力を使え』と言われて、
言われるがままに、やってみると、
確かに最初はできなくて、

 


何いってんだこいつと思ってましたが、
一週間くらいするとだんだんわかって
コツを掴み始めて、『ちょっと来たかも』
と思い、その日のフリー打撃をすると、

 


今までとは、違いまず全く外野に飛ばなかったのが
外野にバンバン飛ぶようになり、
ライナーで内野の頭をこしたきれいな
センター前ヒットが出るようになったんです!!

 

 

そして、その週の練習試合では一打席
のチャンスをもらい、そこでなんと……
ライト線を破るスリーベースを打つ事が
できたのです!!

 


そしてこの日をきっかけに今まで以上に野球
が好きになって、どんどん練習もして
素振りも今まで以上にやっていくと、

 


二年の春に三軍からまず二軍に上がり、
そこで結果を残し、その5月頃に
二軍の1番バッターまで来て、

 

 

7月に先輩が引退して自分達の代に
なり、練習試合で1軍の代打ででて、
そこで2ベースを打って、
次の試合からは一軍の1番センターになり

 


公式戦でも一桁をもらって

試合に出させて
もらうことができました!!

 

f:id:rikisankun:20181014113809j:plain


そして今まで打撃が苦手だったのに、
今では打撃が売りです!

と胸を張るこができるようになりました!!

 


その時に『まじで野球を辞めないで良かった』
と思ったし、最後まで諦めなければ
必ずいいことがあると思うようになりました!!

 


色々長くなりましたが、中学時代あんなに
ばかにされてきた自分でも最後まで諦めな
いでやれば、技術は向上していきます!!!

 


これからその今まで自分が学んでそして
経験してきた中で、バッティング向上に
必要な理論をどんどん伝えて行きます!!!

 

 

興味のある方あるいは
打撃が苦手で、でも打てるようになりたい
方は是非読んで見て下さい!!

 


そして、読むだけでなくそれをどこでもいいので
実践してみて下さい!!

 

 

では今日はこの辺で
また会いましょう!!