使い方によっては最強の練習パートナーになるバッティングセンタ―活用法とは??

どうもーー!!
リキでーーす!!

 

 

皆さんはバッティングセンター

には良くいきますか??

僕は良くいきます!!

 

 

 

これ実は上手く使いこなせる

と、良い調整になるし

新たな技術習得にも

役立つし、そして

 

 

 

調子がいい時は好調を維持

できます!!

 

 

 

でも間違った使い方を

すると、帰って不調になったり

 

 

 

なかなか技術向上に

繋がらないないという、

お金を投資してるのに、

それが結果に出てくれない

 

 

 

事態になってしまうんです!!

 

f:id:rikisankun:20181014113642p:plain

 

 

そこで今回は

正しいバッセンの使い方

について、やって行きます

 

 

 

 

ではバッセンを使いこなせる

と何がいいかというと

それは、自分のスイングの

調整に凄く役立ちます!!

 

 

 

 

例えば自分のトップやポイント

そして、バット軌道、体の開き

具合など様々な観点から

 

 

 

 

今の自分がどんなスイングを

しているのか、分析できるんです!!

 

https://www.bing.com/th?id=OIP.xICvBpAcGS2I8R6IRbYkbwHaE8&pid=Api

 

 

 

 

 

じゃあどうやってこれらの分析

ができるのかというと

ちょっとした練習方法を

紹介しますね!!

 

 

 

まず一つ把握して欲しいのは

 

 

 

バッセンは実践練習するための

場所ではなく自分のスイングの

調整や、新しい技術を

 試すときに使うものです!!

 

 

 

 

そこをはき違えると

帰って調子を崩す可能性

が高いです!!

 

 

 

なぜならバッセンの球って

基本同じコースで同じ速さ

でそして同じリズムで

来ますよね!!

 

 

 

要はいつどの速さで、

どこの高さでくるか

大体わかるんです!!

 

 

 

 

でも投手の投げる球は

回転数もあるし、何を

投げてくるかわからないし

たまにタイミングも外して

 

 

 

来ますよね!!

だからバッセンの意識で

打席入ると痛い目にあって

しまいます

 

 

 

なのでまずはそこの違い

を認識する必要があるんです!!

 

 

 

では練習方法を紹介していきます

今回は6ゲームできる時の場合で

いきます!!

 

 

 

まず1,2ゲームめは90キロ以下の

遅いボールをしっかり割れを作って

センター方向意識にフルスイング

してください!!

 

 

 

遅いボールで強く振れてないと

飛ばないんです!!

なのでこれをやってまず

その日、自分がしっかり

 

 

 

バットを振れてるのか、

確認できます!!

 

 

 

次に3,4ゲーム目は

インコース、そして

アウトコースの練習です!!

 

 

 

この時は前にブログで

インコースアウトコース

についてのブログを上げてる

ので、そちらを意識してみて

 

 

 

ください!!

 

 

 

では最後に5,6ゲームですが

これは、速い球(高校生130キロ~140)

(中学生120キロ~130)を目安

に挑戦してみて下さい!!

 

 

 

軽い実践練習みたいな物で

速い球に対して自分のスイング

をしっかりして、タイミング

の感覚をつかむイメージで

 

 

 

やってみて下さい!!

因みにタイミングは

[1,2,3]ではなく

[1,2、のー3]です

 

 

 

詳しくはブログのタイミング

講座にものせてるので

是非そちらを参考に

してみて下さい!!

 

 

 

そして、このバッセン活用法

は、バッセンに行く余裕が

あるなら、すぐに活用

してみて下さい!!

 

 

 

きっと、今までもしあなたが

何も考えずに打っていたのなら

きっと手強えや、集中力が

変わるはずです!!

 

 

 

では今回はこの辺で失礼します!!

最後まで読んでくれて

ありがとうございました!!

 

 

ではまた!!