超打撃理論これができればプロ選手のような強い当たりが打てる体重移動講座

どうもーー!!
リキでーーす!!

 

 

皆さんにはこんな経験

ありませんか??

 

 

しっかりとトップは作れ

てんのに打てない

 

 

ちょっと差し込まれたり泳いだり

するともう外野まで飛ばない

要はジャストミートしないと

良い当たりを打てない

 

 

そうなると自分の好きな球を

狙うけどそれが全然こなくて

結局打たされたり、

速いストレートに手がでず

 

 

 

三振してしまう!!

 

 

 

こんな経験ありませんか??

 

 

 

でも今日お伝えする僕の記事

を読めば

 

 

 

トップで作った力をしっかりと

ボールに伝えられ

 

 

 

ミートした打球は

綺麗に内野の頭、そして

 

 

 

外野の頭を超えるのは

もちろん、多少詰まった

当たりでも軽く内野の頭

を超えて

 

 

場合によっては長打を

打つことも可能です

 

 

そうなればきっとあなたは

レギュラーや監督からも一目

おかれる存在になってるでしょう

 

 

逆にこれができないと

残念ながら打撃は向上

しません

 

 

 

なので今日のブログをしっかり

読んで是非この動きをマスターして

頑張っていきましょう!!

 

 

 


そこで今回紹介するのが

体重移動です

 

 

 

では早速行きましょう!!
前回、着地したとき上半身と下半身が
引き裂かれてる状態を割れと

言いました!!

 

 

 

体重移動というのはそこでためた
パワーをしっかりと前に移す(ボールに伝える)
動きです!!

画像でみるとこんな感じです。

f:id:rikisankun:20181027115913j:plain

 

 これ、上手いバッターは皆できています

なぜこれが大事かというと、これが

できないと要はためたパワーをボール

に伝えられないんです。

 

 

 

そうなってしまうと一見良い当たり

に見えても最後どんどん打球が

失速して内野の頭を超えなっかったり、

 

 

 

速い球にはほぼ差し込まれた当たりに

ならない事が多いです。 

 

 

でも体重移動がしっかりできる人というのは

芯で捉えた打球は伸びていくし、

例え打球が詰まっても内野の頭を超えていったりと

簡単にヒットが 打てるようになります。

 

 

そうなったらめちゃめちゃ

打つのが楽しくなりますよね!

 

 

 ですので体重移動も前回の割れ

と同じで絶対に覚えてもらいたい

技術の一つです

 

 

f:id:rikisankun:20181027120006j:plain



じゃあどうやったら体重移動

できるのかというと

 

 

膝が大事になってきます!!

 

 

 まず、割れを作ります!!
割れがきちんとできてれば、
恐らくユニフォームの軸足側の
股関節にシワができるはずです!!

 

 

f:id:rikisankun:20181026091400j:plain

 

 そしてこのシワが力が軸足側にある
証拠になります!!

そして大事なのはこの後ですね!!
この後体重移動をしてくのですが、

 

 

 その時、この力がたまってる感じを持ちつつ、
軸足側の膝を前足の膝

にぶつけるイメージで
やってみて下さい!!

 

 

 この軸足の膝を前の膝にぶつける

時に大事なポイントがあって

それが力を逃がさないようにぶつける

ことです。

 

 

 そうすることで力をしっかりと前に

伝えられて良いスイングができます

もしこの動きができてる人は

前足に体重が乗ってる感覚が

 

 

 があるはずです

もしその感覚がないかたは

どうなったらそうなるのか

考えて取り組んでみて下さい

 

 

 体重移動を覚えれば本当に打球

は以前よりも絶対に飛びます

この動きを習得したい方は

 

 

 今すぐ軸足側の膝を前足の膝に

ぶつけるイメージで振ってみて

ください

 

 

 では今回はこの辺で失礼します!!

ではまた!!