プロや強豪校も実践してる打撃における【割れ】とは??

どうもーー!!
リキでーーす!!

 

 


今回は打撃における割れについて

説明しますね!

 

 

 


割れとは足を踏み込む時に、

上半身と下半身が逆の動きを

する事を言います!!
画像でみるとこんな感じです

 

 

 

f:id:rikisankun:20181026091400j:plain

 

何でこの動きが大事かというと

画像の通りこの割れがしっかり

できてる状態、要は上と下を

引き裂けている状態だと

 

 

 

 

踏み込んだ時まだ軸足の股関節

にシワが残ってますよね

これがいわゆる軸足のタメ

ってやつです

 

 

 

で、この状態ができるとまず

体が前に突っ込まずしっかりと

自分のスイングができます

 

 

 

更に、変化球で態勢を崩されそうに

なってもタメができてるので

踏ん張ることができて、

しっかりと強く叩けます

 

 

 

イチロー選手とかはその代表例

です!!

 

 

f:id:rikisankun:20181026091450j:plain

 

 

 

逆に割れが出来てない人は

スイングする前に体が突っ込んで

しまい強く叩けなかったり

 

 

 

ちょっと速くて球威のある投手

と対戦すると差し込まれたりします

 

 

 

では割れができると他に

どういった事ができる

ようになるかというと

 

 

 

それは現代においてカットボール

ツーシームを投げてくるピッチャー

の攻略もできるんですね

 

 

 

これ何でかというと、先ほども

いいましたが割れができてれば

変化球がきてもしっかり踏ん張れ

ます

 

 

 

要は体の開きを抑えられるんです

バッタっていうのはインパクト前に

投手に胸がみえ切ると負けなんです

なぜなら胸がみえ切ると力も逃げるし

 

 

 

もうバットを操作できなくなります

そんな時に芯を外してくる

ボールを投げられても打てる

わけないです

 

 

 

でも割れが出来る人は自分のポイントの

ギリギリまでひきつけられるので

カットボールなどが来ても

対応が出来ちゃうんですよね

 

 

 

ここまでくればわかるように、

 

 


『割れは最強です!!』

 

 


これは打撃向上目指すなら
絶対に覚えて欲しい技のひとつです!!

 

f:id:rikisankun:20181026091520j:plain

 


ではどうやってこの割れを

習得するかといいますと

ちょっとこれも練習方法があるので

紹介していきます

 

 

 

 

まず両足を揃えて自分の打撃の踏み出し

足を浮かせます

そしたら軸足を支点にして踏み出す足を

前にだして上体を後ろに引き割きます

 

 

 

 

その時に大事なのがしっかりと軸足で
軸を作ることです!!

しっかりと作れればバランスよく立てるはず!!
意識としては母指球で支えられてればベスト!!

 

 

 

 

それができたらまた態勢を一番最初に
戻して10回繰り返します!!

できれば左右でどっちもやって欲しい!!

 

 

 


僕は10回くらいでしたが、
足りないと思ったらもっとやっていいし、
10回でやめても構いません!!
用は適度にやってくれれば大丈夫です!!

 

 

 


これを繰り返せばそのうち感覚を掴める
と思います!!

 

 

 

 

ただこれはあくまでも練習です!!
実際に打つときはその感覚を意識しつつ、
平行に体を回転させる事を意識しましょう!!

 

 

 

 

では今回も最後まで聞いてくれてありがとう
ございました!!

 

 

ではまた!!