筋力がなくても飛ばせるようになる!?フォロースルーの重要性とは??

どうもーー!!
リキでーーす!!

 


今回は打撃におけるフォロースルー
ついて話していきますね!!笑

 

 

 

 

フォロースルーとは簡単に言うと

フィニッシュ地点のことです

画像で見るとこんな感じ!!

 

f:id:rikisankun:20181027115329j:plain

 

 

 

 

もちろんこのフォロースルーも

良いスイングそして良い打球を

打つためには欠かせません

 

 

 

なぜならば、フォロースルーて

いうのはインパクトから

ボールを押し込むこの動き

から始まっていきます

 

 

 

この押し込みの速度が鋭ければ

良い打球がとんでいきます。

だからプロ野球選手のフォロースルーが

大きくなるのはこの押しこみ

 

 

 

がしっかりできてるからなんです

逆にこの押しこみが上手くいかないと

良い当たりがいっても打球が伸び

なくて野手にとられたり、

 

 

 

芯に当てないといい当たりに

ならない可能性があります

今の時代は投手のレベルが

上がっています!!

 

f:id:rikisankun:20181027115505j:plain

 

 

 カットボールツーシームなど

あらゆる手を使って芯を外して

きますそれなのに芯でとらえなきゃ

ヒットにならないって

 

 

 

難しすぎですよね

だから少し詰まったりしても

外野まで運ぶ技術が必要

なんです!!

 

 

 

そのためにフォロースルーというのは

しっかり身につける必要があります

 

 

 

 

じゃあ実際にフォロースルーを

身につけると何が良くなるのかというと

先程もいったようにボールが

飛ぶようになったり

 

 

 

後は詰まったり、泳いだりしても

しっかりフォロースルーをとる

ことにより内野の頭を超えるような

当たりがでるようになります

 

 

 

 

そうなったら打つ確率もグンと

上がりますよね!

 

 

f:id:rikisankun:20181027115605j:plain

 

 

 

 ではどうやってフォロースルーを身につける

のかというと、

 

 

 

 

それは単純にしっかりと振りぬく意識を

もつことです

もっとわかりやすくいうと

 

 

 

 

当たってからバットを捉えた方向に

放り投げる意識ですかね

要は前に放り投げる感じです

 

 

 

 

 

この意識でやれば自然と大きな

フォロースルーになります

 

 

 

 

もしバットでイメージが付きにくい方は

メディシンボール(2キロから3キロ)

くらいのボールをもって

実際に打つときみたいに

 

 

 

 

しっかりとテークバックを思い切り

前に放り投げる練習をしてみて

ください

 

 

 

 

因みにこの練習はフォロースルーだけで

なく体の使い方や力の伝達の練習

にも使えるので是非やってみて

ください!!

 

 

 

 

もし身近にメディシンボールがないかたは

それを持ってるイメージでシャドーで

やるだけでも全然効果はあります

 

 

 

 

因みにシャドーなら今すぐでも

出来ますのでこのブログを

読んだ後にもやることは

可能なので気が向いたら

 

 

やってみてください!!

 

 

 

では今回はこの辺で失礼します!!

ではまた!!